ALL NIPPON PRODUCERS ASSOCIATON
2002年度(第26回)エランドール賞決定 新人賞
作品賞
プロデューサー賞
特別賞
 2002年度(第26回)のエランドール賞が決まりました。
まず、
[新人賞]は、会報2001年11月号で男優12名、女優13名の候補者を発表して特別賞とともに11月末締切りで会員投票を行いました。これを受けて各グループ代表からなる選考委員会で、得票順のほかに人気度、演技力、作品歴、将来性等を勘案して選考に入りました。
 次に
[作品賞]は、選考基準により、映画115、テレビドラマ30の候補作品リストを12月に発表して1月10日締切りで会員投票を行いました。そして去る1がっ17日の最終選考委員会を経て1月21日の第7回定例理事会において、2002年度エランドール賞各賞が決定しました。
 
[新人賞]は、若さあふれる個性的な才能がひしめき、選考は難航しましたが、男優は、坂口憲二、妻夫木聡、藤木直人、女優は、国仲涼子、竹内結子、米倉涼子の6名方々に決まり、華やかな顔ぶれとなりました。
 
[作品賞]映画は、封切りと同時に数々の記録を更新し輝かしい金字塔をうち建てた空前のヒット作「千と千尋の神隠し」に、テレビドラマは、連続ドラマを中心に話題作、意欲作がひしめき僅差で「HERO」に決定しました。
 
[プロデューサー賞]は、「HERO」の石原隆プロデューサー、連続テレビ小説「ちゅらさん」の菅康弘プロデューサー、「千と千尋の神隠し」の鈴木敏夫プロデューサー、ともに映画テレビで顕著な活躍をされる3名の方々に決まりました。
 
[児井・田中賞]は、プロデューサー賞受賞の3名の方々に贈呈されます。
 
[特別賞]は、新人・ベテランと多彩な顔ぶれになりました。
  俳優のえなりかずきさん、平良とみさん、美術監督の西岡善信さん、そして映画界に不滅の業績を残されおしまれつつ昨年他界された三名の故人、プロデューサーの伊藤武郎氏、俊藤浩滋氏、監督の相米慎二氏に決定しました。
 2002年度エランドール賞は「千と千尋の神隠し」に象徴されるように、新世紀の幕明けにふさわしい話題作が次々と誕生した文字通り"黄金の飛翔"のエランドール賞となりました。

  ※ 次頁受賞者紹介 50音順敬称略
エランドール賞委員会

エランドール賞授賞式・新春パーティーのお知らせ
2002年度エランドール賞新人賞・作品賞・プロデューサー賞・特別賞の授賞式と新春パーティーを、次のとおり開催します。
<日時> 平成14年2月14日(木)午後6時30分
<場所> 新宿京王プラザホテル南館5F
エミネンスホール
<会費> 一般正会員は、毎月の会費に含まれています。
賛助・功労・地方会員は、8000円です。
会報トップページ back 会報トップページ next 新人賞