会報

2020.12.17

会報

No.483 2020年 11,12月号

2021年 第45回エランドール賞新人賞候補者決まる!!

特別賞
特別賞につきましては、絞り込みが困難ということで物故者は対象外です。
投票期間
12月14日(月)必着です!!

エランドール賞新人賞候補 男性(13名)(テレビはWeb配信も含む)エランドール賞委員会

賀来 賢人 映画 「今日から俺は‼劇場版」「AI崩壊」
TV 「半沢直樹」「ニッポンノワール」
窪田 正孝 映画 「初恋」
TV 「エール」
山﨑 賢人 映画 「劇場」「ヲタクに恋は難しい」
中川 大志 TV 「G線上のあなたと私」「親バカ青春白書」
瀬戸 康史 映画 「事故物件 恐い間取り」
TV 「私の家政婦ナギサさん」「ルパンの娘」
成田 凌 映画 「カツベン!」「糸」「窮鼠はチーズの夢を見る」
TV 「アリバイ崩し承ります」
北村 匠海 映画 「思い、思われ、ふり、ふられ」「とんかつDJアゲ太郎」
TV 「おカネの切れ目が恋のはじまり」
風間 俊介 TV 「麒麟がくる」「記憶捜査」
岡田 健史 映画 「望み」「弥生 三月 −君を愛した30年−」
TV 「MIU404」「大江戸もののけ物語」
中島 健人 TV 「未満警察ミッドナイトランナー」
松下 洸平 TV 「スカーレット」「#リモラブ」
千葉 雄大 映画 「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」
TV 「おっさんずラブ」「いいね! 光源氏くん」
新田真剣佑 映画 「サヨナラまでの30分」「カイジ」
TV 「リモートで殺される」

エランドール賞新人賞候補 女性(13名)

浜辺 美波 映画 「思い、思われ、ふり、ふられ」
TV 「アリバイ崩し承ります」
小芝 風花 TV 「美食探偵明智五郎」「妖怪シェアハウス」
上白石萌音 映画 「カツベン!」
TV 「恋はつづくよどこまでも」
森  七菜 映画 「ラストレター」「地獄少女」「青くて痛くて脆い」
TV 「エール」「この恋あたためますか」
清野 菜名 映画 「今日から俺は‼劇場版」
TV 「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う」
小池 栄子 映画 「グッドバイ ~嘘からはじまる人生喜劇~」
TV 「俺の話は長い」「美食探偵明智五郎」
上白石萌歌 TV 「教場」「天使にリクエストを」
川口 春奈 TV 「麒麟がくる」
松本 穂香 映画 「みおつくし料理帖」「君が世界のはじまり」「his」
TV 「竜の道」
広瀬アリス 映画 「AI崩壊」
TV 「トップナイフ天才脳外科医の条件」「七人の秘書」
今田 美桜 映画 「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」
TV 「半沢直樹スピンオフ」「半沢直樹」
奈   緒 映画 「事故物件 恐い間取り」「キスカム! ~COME ON, KISS ME AGAIN!~」
TV 「竜の道」
伊藤 沙莉 映画 「劇場」「ステップ」
TV 「いいね! 光源氏くん」

コロナ禍のいま、思うこと

新型コロナウイルスの感染拡大は映画・ドラマの撮影現場にも甚大な影響を及ぼしています。
プロデューサー協会各理事の皆さんに「コロナ禍のいま、思うこと」というテーマでコメントを頂きました。

緊急事態宣言下では、在宅勤務、リモート会議が習慣となり、アナログ最後尾にいた自分も一気にデジタル化しました。2か月後、緊急事態宣言が解除され、久しぶりに顔を合わせた出演者やスタッフの皆さんには、コロナへの不安もある中、ドラマ収録が再びできる喜びに溢れていました。エンターテイメントで人々に喜びや希望を与えたい、この大切な仲間たちをどう守るのか……withコロナのこれからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

山本敏彦 理事

コロナは目に見えない敵と言われる。しかしそれは、隠れて見えなかったものを逆にまざまざと炙り出した。これまで何かにつけ〝夢を、感動をありがとう〟などと持ち上げられてきたスポーツ、ライブ、舞台、映画、イベント、ありとあらゆるものが「不要不急の最たるもの」として中止を強いられた。満員電車の通勤は許されても観客席を埋めることは禁止された。どちらも同じ密。そしてどちらも同じ「生活を営むための仕事=生業」であるにも関わらず。

高井一郎 理事

どんなに深酒しても翌朝ちゃんと出社しろ! 電話でなく直接会いに行って仕事しろ!先輩たちのありがたき思い出。コロナとなって悲しくも全否定。リモート会議は効率的で無駄がない。でも貴重な雑談、会議後の内緒話はできない。会食も制限、ノミュニケーションは最早死語。寝技が効かない。しかし今コロナ禍で失われつつある慣習にこそエンタメの真髄がある気がする。泥臭くレジスタンスとなってガンバロー!

白石統一郎 理事

本格的なコロナへの対応が始まってからおよそ半年、元の生活を取り戻すには程遠い、というより元の生活は戻ってこないと思った方が良いと思っています。それはエンタテインメントの在り方にも大きな影響を及ぼしますし、ある意味強制的に変革を迫られている状況とも言えます。これを危機ではなく機会として対応していかなければならない。なぜならば、困難な状況でこそエンタテインメントはより求められ必要となるものだからです。

鳥羽乾二郎 理事

「コロナ」禍の今、次代の生き方「ウィズ・コロナ」を語る識者が多い。人と人とをラインで繋ぎ、コロナと共生し、自助を貴ぶことらしい。我々は、握りあう手の温もりで愛と絆を感得する人間の姿を、仲間と熱い議論を交わし、手取り足取り、身振り手振り、濃厚な接触を繰り返しながら描き、「ドラマ」を作ってきた。私は、コロナを根絶する科学の力を信じるが故に、シタリ顔で語られるコロナとの共生なんぞ、まっぴらご免蒙りたい。

渡辺紘史 総務委員長

今年の初め、こんにちの事態をだれが予想したでしょうか。私は団魂世代(S22~24)ですが、正に未曾有の体験をしつつあります。あらゆる業界が大打撃を蒙っていますが、映画・テレビの現場の状況も困難を極めています。そうした状況下で作られた『半沢直樹』の大ヒットには番組に携わった全ての人々に大きな拍手を送りたいと思います。「明けない夜はない」のテーゼを信じて、会員の皆様ともども「倍返し」の精神で乗り切りましょう。

市川哲夫 事務局長

本年度「アクターズセミナー2020」は、残念ながらコロナ禍により開催を中止させていただきました。近年「ndjc若手監督作家育成プロジェクト」とのコラボにより多くの応募があり、リモートでの開催も検討しましたが、プロデューサー協会開催ならではのワークショップでの指導や現役プロデューサーとの直接対話が出来ないのであれば本年度は中止したほうがよいと判断させて頂きました。来年は、是非とも開催したいと考えていますので、協会員皆様の温かいご支援ご協力をお願い申し上げます。

椿 宜和 アクターズ委員長


只今公開中

東映アニメーション㈱
営業企画本部IP戦略室プロデューサー
関 弘美
「ストレンジャー 〜上海の芥川龍之介〜」
中国×8K×越境コラボ

『魔女見習いをさがして』周年記念映画で冒険ができる幸せ

かつて、3歳~8歳の女児のために「おジャ魔女どれみ」というテレビアニメを創っていました。あれから二十年。周年企画を出すタイミングで、まだ会社に在籍できていることを神様ではなく「魔女」に感謝します。
四年間続いた番組のかつての視聴者たちが二十代の大人の女性になったので、思いきった内容にチャレンジしてみました。
どれみという小学生だった主人公を大人にした作品ではなく、当時の視聴者たちを主人公にしたのです。
現在二十歳代の新たな主人公3人。年齢も育った環境も抱えている問題もバラバラの3人は「どれみ」というアニメ番組を見ていたことだけが共通点。「好き」でつながる彼女たちの自分探しのロードムービーになりました。
実写の世界では珍しくもない設定やお話の構成が、アニメーションの世界では珍しいと言われてしまうのが、なぜだか私には判りません。アニメーションって、そんなに狭い世界観や表現手法しか使えないんだっけ?
主人公だけでなく、題名も変え、鬼退治もせず、地球も守らない。およそアニメのプロデューサーが歩むべき王道から外れていることは百も承知してます、いい歳なんだから。
意識的に冒険の道を歩めたのも「どれみ」という番組がオリジナル作品だったからこそ。
二十年前にオリジナルの番組制作を快く許して下った朝日放送編成部局長、局プロには深く長~く、今でも感謝しております。
一番度胸があったのはあの頃の局の方々かもしれません…
図に乗った私たちが二十年後に世に送り出した作品がこれ、『魔女見習いをさがして』です。ご覧いただけたでしょうか?
主役の3人を演じてくれたのは、森川葵さん・松井玲奈さん・百田夏菜子(ももいろクローバーZ)さん。見事な演技とお声でリアルどれみファンを演じてくださいました。「どれみ」を観たことなくても、彼女たちの演技は必見ものです。
幼い子供時代の記憶を揺り起こし、「どれみちゃんと一緒に空を飛びたい」という願望をかなえ、もう一度「魔法」の意味を考えてもらう、大人のための魔法の物語は現在も多分、上映中です。
単なるファンムービーでは終わらせない、と集まってくれた豪華なスタッフ。そして何より、こういう冒険企画を通してくれた東映アニメーションこそ「魔法」みたいな会社だとしみじみ思う今日このごろです。感謝。


第14回国際ドラマフェスティバルin TOKYO
東京ドラマアウォー2020開催

2020年10月29日(木)東京プリンスホテルにて東京ドラマアウォード2020授賞式が開催されました。
コロナ禍の中での開催となり、万全の感染予防対策を取りながらの式典となりましたが、例年通りの石坂浩二さんの名司会の下、恙なく進行し無事式典を終えました。
また11月1日にはシンポジウムがオンライン開催されました。会員の皆様には、今回も投開票、運営などにご協力頂きありがとうございました。


国際ドラマフェスティバル・シンポジウム
ニューノーマル時代のテレビドラマ
~今こそ共有したい、あの時とこれから~

新型コロナウィルスは人々の生活や心のありように大きな変化をもたらしました。
こうした中、作り手はテレビドラマとどう向き合っていくのか。第一線の脚本家やドラマ制作者が、実際の現場で起きたことや苦労したことを交え、これからのドラマの描き方を議論しました。

日時/2020年11月1日(日)15:00〜16:30
会場/民放連会議室
形式/ZOOMウェビナーを使ったオンラインシンポジウム
登壇/脚本家:徳尾浩司「私の家政夫ナギサさん」「おっさんずラブ」ほか
   プロデューサー:櫨山裕子「俺の話は長い」「ハケンの品格」ほか
   演出家:塚原あゆ子「グランメゾン東京」「MIU404」ほか
   モデレーター:中町綾子(日本大学芸術学部教授)


「東京ドラマアウォード2020」表彰

Ⅰ.海外作品特別賞表彰
1)「清平楽」(中国)
2)「愛の不時着」(韓国)
3)「カルマの檻」(タイ)
Ⅱ.個人賞表彰
1)脚 本 賞 金子 茂樹
2)演 出 賞 塚原あゆ子
3)助演女優賞 伊藤 沙莉
4)助演男優賞 佐藤  健
5)主演女優賞 黒木  華
6)主演男優賞 生田 斗真
Ⅲ.主題歌賞表彰
1)Official髭男dism「ILOVE...」(TBSテレビ「恋はつづくよどこまでも」主題歌)
Ⅳ.ローカル・ドラマ賞表彰
1)「となりのマサラ」(NHK福岡放送局)
2)「ひまわりっ 〜宮崎レジェンド〜」(テレビ宮崎)
Ⅴ.作品賞(単発ドラマ部門)表彰
1)優秀賞「ストレンジャー 〜上海の芥川龍之介〜」(日本放送協会)
2)優秀賞「あなたの番です」(日本テレビ放送網)
3)優秀賞「アメリカに負けなかった男 〜バカヤロー総理 吉田茂〜」(テレビ東京)
4)優秀賞「2020年五月の恋」(WOWOW)
5)グランプリ「教場」(フジテレビジョン)
Ⅵ.作品賞(連続ドラマ部門)表彰
1)優秀賞「これは経費で落ちません!」(日本放送協会)
2)優秀賞「あなたの番です」(日本テレビ放送網)
3)優秀賞「俺の話は長い」(日本テレビ放送網)
4)優秀賞「凪のお暇」(TBSテレビ)
5)優秀賞「恋はつづくよどこまでも」(TBSテレビ)
6)優秀賞「病院の治しかた 〜ドクター有原の挑戦〜」(テレビ東京)
7)グランプリ「いだてん 〜東京オリムピック噺〜」(日本放送協会)


事務局だより

◎正会員入会

羽鳥 健一(㈱フジテレビジョン)
林 徹(㈱フジテレビジョン)
遠田 孝一(㈱メディアミックスジャパン)

第69回プロデューサー協会 親睦ゴルフ会結果

11月8日(日)コロナ禍の中、十分に感染予防に留意の上、実施されました。
4組フル参加予定が、前日捻挫アクシデントにより欠席1名。
初参加1名による爽やかな晴天の中、15名でのプレイ。表彰式も銘々膳にて速やかに行われました。

順 位 氏 名 アウト イン G H N
優 勝 市岡 純治 46 42 88 15.6 72.4
準優勝 藤森いずみ 45 41 86 12.0 74.0
第3位 山本 秀人 48 49 97 22.8 74.2

(親睦委員会)

◎退会

谷口 公浩(日活㈱)
堀 ともこ(TTGlobal)

◎訃報

岡田 裕介(東映㈱)
11月18日逝去 71歳

2021年エランドール賞授賞式

日時/2020年2月5日(金)
     16時30分受付 17時開会
     18時30分閉会予定
会場/千代田放送会館2階スタジオ
今回のエランドール賞は、コロナ禍に配慮し会員各位及び一般参加者のご入場をお断りの已むなきとなりました。
新春パーティーも中止とし、授賞式のみを行います。
なお、授賞式の模様は当日CS放送の日本映画専門チャンネルにて生中継する予定です
ご視聴可能な会員の皆様は、ぜひご覧ください。


インフォメーション

◎会議の記録

  •   10月14日(水) 第3回定例理事会(東映本社8F)
  •   10月16日(金) 第2回エランドール賞委員会(リモート)
  •   10月27日(火) 親睦委員会(事務局)
  •   11月17日(火) 会報委員会(リモート)

◎会議の予定

  •   12月9日(水)18時30分~
    第4回定例理事会
    会場/東映本社8階会議室(中央区銀座3−2−17)
  •   12月14日(月) 会報委員会(リモート)

◎ホームページリニューアルにあたって、Producersのページで皆様をご紹介いたします。お申し出がない限りは公開とさせて頂きます(顔出し、紹介NGの方はご連絡ください)何卒ご協力下さいますようお願いします。Facebookページ絶賛公開中、奮ってアクセス下さい。

Contact

お問い合わせ

協会への入会や、セミナーへの参加、その他各種お問い合わせは
メールフォームよりお受けしております。