ELAND'OR

エランドール賞

1956年にスタートした、
優れた映画テレビの作品、プロデューサー、俳優の顕彰制度です

エランドール賞

1968年エランドール賞(ELAND'OR:黄金の飛翔)と改称し、従来の製作会社を母体とする推薦方式を改め、理事会の常設機関としてエランドール賞委員会を設け、選考基準を成文化しました。

※協会賞は昭和37年、特別賞は昭和47年に設定、平成6年より協会賞はプロデューサー賞と改称、平成13年より作品賞を設定したが、平成24年これをとりやめた

協会員は選考基準に基づき、候補者及び参考作品を投票によりノミネートします。

エランドール賞委員会は協会員の投票結果を参考にして候補者を選出し、理事会に答申します。理事会はその答申を受けて、検討の結果、受賞者を決定します。

新人賞は一年を通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られる賞です。
1956年の第一回では石原裕次郎、高倉健などが選ばれており、その歴史伝統の重みから、業界の数ある賞の中でも最も権威あるものの一つになっております。

特別賞は年度内顕著な実績を示された方々に贈られます。
プロデューサー賞は年度内顕著な実績を示された方々及び優秀な働きを示したプロデューサーに贈られます。

2024年

エランドール賞

男性女性交互五十音順

新人賞 TVガイド賞

磯村 いそむら 勇斗 はやと

1992年9月11日生 静岡県出身

所属
BLUE LABEL
映画
「月」「最後まで行く」「波紋」「渇水」「正欲」
テレビ
「きのう何食べた?」「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」

今田 いまだ 美桜 みお

1997年3月5日生 福岡県出身

所属
(株)コンテンツ3
映画
「東京リベンジャーズ」「わたしの幸せな結婚」
テレビ
「ラストマン-全盲の捜査官-」「トリリオンゲーム」「いちばんすきな花」

眞栄田 まえだ 郷敦 ごうどん

2000年1月9日生 アメリカ合衆国ロサンゼルス出身

所属
G&F
映画
「東京リベンジャーズ」
テレビ
「どうする家康」「エルピスー希望、あるいは災いー」

小芝 こしば 風花 ふうか

1997年4月16日生 大阪府出身

所属
オスカープロモーション
テレビ
「invert 城塚翡翠 倒叙集」「天使の耳~交通警察の夜」「転職の魔王様」「波よ聞いてくれ」「フェルマーの料理」

目黒 めぐろ れん

1997年2月16日生 東京都出身

所属
SMILE-UP.
映画
「わたしの幸せな結婚」「月の満ち欠け」
テレビ
「silent」「舞い上がれ!」「トリリオンゲーム」

堀田 ほった 真由 まゆ

1998年4月2日生 滋賀県出身

所属
アミューズ
映画
「バカ塗りの娘」「禁じられた遊び」
テレビ
「ドラマ10 大奥」「風間公親~教場0~」「イチケイのカラス スペシャル」「CODE-願いの代償-」「たとえあなたを忘れても」

プロデューサー賞

映画

怪物」東宝

川村 元気
かわむら げんき
山田 兼司
やまだ けんじ

テレビ

VIVANT」TBSテレビ

飯田 和孝
いいだ かずたか

プロデューサー奨励賞 田中・平田賞

映画

福田村事件

小林 三四郎
こばやし さんしろう
井上 淳一
いのうえ じゅんいち
片嶋 一貴
かたしま いっき

テレビ

大奥

藤並 英樹
ふじなみ ひでき
舩田 遼介
ふなだ りょうすけ

特別賞

映画「THE FIRST SLAM DUNK」Film Partners
ドラマ「ブラッシュアップライフ」制作チーム
劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」製作委員会
映画「ゴジラー0.1」プロデュースチーム

エランドール賞選考基準

プロデューサー賞 当該年度中(12月1日に始まり、翌年11月30日で終わる)において、映画・テレビ界で顕著な活躍をされた方、または、業界の進歩向上に寄与されたプロデューサー。映画、テレビより各1名。
また2005年より年度中に活躍したプロデューサーを顕彰するプロデューサー奨励賞を新たに設けた。会員資格のあるなしは問わない。
新人賞
  1. 日本国内において当該年度中(12月1日に始まり、翌年11月30日で終わる)に上映または放映された映画、またはテレビドラマの作品に出演した俳優であること。
  2. 出演した作品で新鮮かつ優秀な演技を示したもの。
  3. 俳優として優れた素質と魅力の持ち主で将来性が大いに期待されるもの。
  4. 国籍は問わない。
  5. 新人賞受賞者は原則として男女合わせて6名以内とする。
特別賞
  1. 日本国内において当該年度中(12月1日に始まり、翌年11月30日で終わる)に上映または放映された映画、またはテレビドラマで顕著な活躍をされた方。
  2. 日本国内において当該年度中(12月1日に始まり、翌年11月30日で終わる)に上映または放映された映画、またはテレビドラマの進歩向上に貢献ありと認められた方。
  3. 国籍は問わない。

Contact

お問い合わせ

協会への入会や、セミナーへの参加、その他各種お問い合わせは
メールフォームよりお受けしております。